top of page
  • comycraw

きかせてあなたのきもち



きかせてあなたのきもち

子どもの権利ってしってる?


長瀬正子・文 / momo・絵 / ひだまり舎



この絵本には「絵本カバー」と「帯」が付いていて、表紙をめくると表紙の裏にあたる絵本カバーを織り込んだところに「はじめまして、この本をひらいてくれたあなた、心からありがとう。」と、あります。そして、表紙裏には「おとなのみなさんは気持ちをきかせてくれた子どもたちをおこったり、ひていしたりしないでね。」とあります。いきなり作者のやさしさが伝わってきます。


「子どもに権利について話すのは難しい」とよく聞きますが、この絵本を使えば、『気持ちと権利はつながっている』と、子どももおとなも感じることができると思います。

この絵本にはワークブックもついています。今、CAPとくしまではこの絵本とワークブックを使って、メンバーでワークショップをしています。色鉛筆で絵を描いたり、色塗ったりしています。そして、共有する時間も取ってます。このワークについて、このHPでそのうち紹介できたらいいな・・と思っています。


CAPとくしまは作者の長瀬正子さんを2022年1月10日に徳島にお呼びして、ワークショップを含む講座を開催しました。この絵本を作った思いを聴き、この絵本をもっと子どもたちにもおとなの方にも活用してほしいと強く思いました。


長瀬さんは『ちいさなとびら』というHP もされていて、CAPとくしまHPからも見ることができますので、ご覧ください。

閲覧数:20回0件のコメント

Comentarios


bottom of page